2016年のK-POPを振り返る②

昨日の投稿で、予想外にフィードバック(流行語)を頂きました

昨日の投稿で漏れてしまったのを書きたくなったので暇つぶしにでもどうぞ?

????????

9muses A-입술에 입술 Lip 2 Lip

もうそろそろ日の目を見る日が来てもい〜んじゃない?
初めてのユニット活動するって聴いた時はさすがに涙ちょちょぎれました 8月カムバで、NU'ESTとともにほんとに1位とって欲しかった
ネタバレすると、悪い男に騙されてた!잉〜ソングなのですけれど、遊ばれがちな薄幸美人ってまさにナミュに抱いてるイメージそのもので、これをキョンリさんに歌わせたえらい人天才なのでは?と感じました


PLEDIS Girlz-WE

もうとにかく可愛いプレゴルちゃんというタグを広めたいですね!正式デビュー決まった!チンチャチンチャおめでと!!
私は元来にっぽんの女の子アイドルを応援しているオタクなのでこういった清楚で可愛くて保守的な女の子の曲がほんとに好物です(オブラート)あいおあいで頑張ってるギョルギョン先生とナヨンたまが戻ってきたら最強なんじゃないか〜〜キデ

TAEYEON 태연-11:11

視聴し始めて開始5秒でDLしました(2016年最速)
実はジェシカペンなのですが、やはりテヨン嬢が強すぎて、いくら叩かれようが炎上しようがそれを凌駕するくらいの圧倒的な表現力には屈服しますし〜強い〜

JESSICA-LOVE ME THE SAME

皆様キー君とシカのバービーガールを覚えていますか。覚えている方は連絡下さいあれはケーポガールズ界の聖典です(迫真)シカちゃん1人になってからとにかく生き生きしてる!この喉に魚の小骨が引っかかってるみたいな歌声に、ずっとこういう歌を歌って欲しかった。良かったね..........涙

BLACKPINK-STAY

言うまでもなく最先端のテセドルですが、もうド直球ドストレートふっつーーーーーーに好みです ガールズグループのギターサウンド、カントリー調の曲だけ集めてプレイリストを作ろうと決めた日

Lovelyz-잉녕(doll)

色々あったけどろぶりじゅの箱庭の美少女、囚われの姫みはやはり唯一無二すぎて好きだなあ!あのブリブリヒラヒラなスタイリングでわたしは人形なのとか歌っちゃえるケーポップアイドルすごくないっすか?最高かよっ

VICTON-What time is it now?

なんかクセになるの一言に尽きる✌(’ω’)
きちんと楽曲として聴けるの、新人らしくない落ち着きっぷりもびくとんちゃんの魅力。顔はかっこいいだしパフォーマンスもキレキレだし、かなり売れそうだけど私はハマらない!とかナントカ豪語してた私をびくとんちゃんは許してくださりますかね、ハマってます

Redvelvet-레드벨벳_러시안 룰렛 (Russian Roulette)

ガチでタイトル曲が神曲!!!!!()無意味にリピートして8万回ぐらい再生して再生数グングン伸びました!!!!!
白状するとゆめかわいいMVに心惹かれましたよね。天下のSMFが少女にこんなコンセプトやらせるとか韓国の夜明け近い それでは聞いてください「Redvelvetのグループコンセプトがアメリカのティーンネイジャー(多分)と思うだけで心が強くなれること」

EXO-White Noise (백색소음)

かつてえくそガチ勢だったワイ
ルゥが抜けたあたりからは、辛くて見てられなくなって、遠くから見守るだけ、気が向いたらライブに行くだけ、くらいの関係になりましたが。
この間の東京ドーム、一時期より見違えてメンバーがキラキラしてて、お客さんを楽しませよう感があって、びっくりした!この曲ライブの定番になりつつあるらしいんですけど、すごーーーーい綺麗だったーーーー。単純細胞だから、翌日から鬼リピしてました

Dean-D(harf moon) ft Gaeko

最早紹介するまでもないね?聴き込みすぎて鼓膜にDeanニム住んでるダッカラ....
まじでK-POP愛好家はDean聴かないと非国民レベル

Dean-21

この曲を聴きながら韓国のオサレスポットをドヤ顔で歩きたい。もうdeanになったきもちで生きていきたい。。。

DIA-Mr.Potter

DIAちゃんがお孫るクローサーとかうじゅそにょ(言えない)とかをパロりました!って感じのハイブリッド二番煎じソングです!誉めちぎってますよ

A.DE-Strawberry (스트로베리)

DIAに引き続き、produce101関連コンテンツですね
やっつけで作られちゃった感じあるグループだから全然売れてないけど顔が可愛いし適度なゆるさがほんとに良き

Han Dong Geun(한동근)-Amazing You(그대라는 사치)

元々はMVに出演しているモデルさん目的でしたが、映像美だけでなくて楽曲自体も良くてズルズル......
一番びっくりなのは한동근(PLEDIS所属)という事実ですよね.....한さんもPLEDISboysだったんだねって過大解釈しときました
やっぱり私、今年の1月くらいから音楽漁って辿り着く先が全部PLEDIS関連コンテンツで怖い(笑)PLEDISってスゲーな(笑)

SISTAR-I like that

あっさいことしか言えなくて申し訳ないのですが、SISTARを聴くと無条件にアドレナリンが精製されてくるからとりあえず朝電車BGMずっとSISTARです すき

UP10TION-OASIS

っっってかこの夏のアルバムの曲全部良くない?!?!って言いながらほにてんの肩を揺すりたいよぉ〜〜〜!!!!!!!!(><)
ホッケーで人が死んだりウシンプロがプロだったりテニミュみたいなことしてるらしいけどおぷては元気でよろしい

iKON-'오늘 뭐해'

ゴリゴリな人に彼氏みを出されるとょゎぃ

B1A4-거짓말이야

年末の最後の最後にものすごい威力の爆弾を仕掛けられて2016年何も思い残すことはねぇ一片の悔いなし
個人的にはジニョンさんの歌声がYABAI〜〜〜〜何億光年〜〜〜輝く星にも寿命がある〜と〜教えてくれたのはB1A4でした

볼빨간사춘기-우주를 줄께

ザショーのステージをたまたま見て、私好みだから反応したのだけれど、かなり韓国の女の子の間で流行ったらしく韓国の若者文化も変容してるなーと。めっちゃ日本のサブカル系ミュージック







?????????

驚異のガールズ率(笑)

長くなったけど読んでくださってありがとうございました〜\( ・ω・)/

2016年のK-POPを振り返る

 

 

個人的に今年は雑食化が加速した年でした?

 アイドルプレゼンと備忘録も兼ねて、今年のK-POPを総ざらいしてゆきます!

 

あのカムバもこの歌もみんなみんな優勝だよ、、、、、、、、、(激重)

 

語りたいアイドルの2016年を好き勝手に言い放題します

 

★∻∹⋰⋰   ☆∻∹⋰⋰   ★∻∹⋰⋰   ☆∻∹⋰⋰   

 

LABOUM-상상더하기

ユルヒー!俺だー!結婚してくれー!定期

LABOUMには甘酸っぱい青春がマニマニ詰まってますそして事務所の思いも詰まってます聴いて下さい

 

MOMOLAND-JJan! Koong! Kwang!(짠쿵쾅)

はい出た池袋のギャルJK〜〜〜好きでしかない〜〜〜〜売れるかどうかは次にかかってる〜〜〜〜〜〜〜〜聴いて下さい

 

GOT7-FLY

まさかまさかのJ.Y.P

ガッセは2014年からデビューしてからずっと曲だけ嗜んでアイドルとして真面目に追ったことなくてチョンマルすみませんが私はジャクソンのペン名乗ってもいいですか??

b1a4のlonelyとかチョジュインニョンとか、ファンタジックで"人が飛ぶMV"、好みです。

 

WINNER-센치해(SENTIWENTAL)

このカムバも2016年なんです。

私は邦ROCKを通ってKPOPオタクになった人間だからか、今WINNERにしか歌えないバンド風の歌唱、曲調にどうしても惹かれました

気がついたらウィノ〜のシャレオツアイコンナムテヒョン脱退しててこれから彼等4人だけでどうしていくとゆうの。。。

 

B.A.P-That's my jam

お前ら何故どうしてこの曲で活動しなかったんだランキング2016堂々の第1位(TSの馬鹿!もう知らない!)

まさかB.A.Pが王道EDMで攻めてくる日が来るとはね٩( 'ω' )وB.A.P聴いたことないよ、好みじゃないよって人にも聴いてほしいなあ

 

WJSN-비밀이야(secret)

うじゅそにょ(言えた試しがない)は色々とおたくの夢叶えすぎじゃない?

ピミリヤはテレ東系土曜朝10時から絶賛放送中!すぎて私が好きにならないわけがないですよね なか◯しで好評連載中!おてんば宇宙魔法少女プリンセスソンソが宇宙海賊と闘うよハイコジンマリヤ〜〜〜〜〜〜

 

 

B.A.P-fermata

常々言ってるんですがこの歌サスペンス要素ありのシリアスダークファンタジー乙女ゲームのバッドエンドBGMだからやめて胸が痛いくらい好きだから 何回聴いても攻略対象マフィアB.A.Pファミリーとヒロイン全員死ぬエンドの挿入歌だから............

 

 

MonstaX-반칙이야 (unfair love)

なんならイントロ開始コンマ1秒でテンション爆上気分上々⇧⇧にしてくれるのパンチギヤしかない。しかし次のカムバでの裸エプロンは酷い仕打ちだと思いました!!!!!

 

 

KNK-U

 

16年デビューの新人なのに2010年代のK-POP臭全開のクナクンが俺は好きだ〜〜〜〜

いいよいいよ俺はまだそういうベッタベタなの求めてるよ〜〜〜〜どんなにカジュアルが流行ってもやはり女の子はベッタベタにスカート履くのが一番需要があるんだぜ それがKNK

 

VIXX-love me do

ひたすら脚さんのラビが長い

 

 

gugudan-일기(diary)

やっぱ事務所の兄貴たちを見習って卍黒いイバラ卍とか、卍呪い卍とかで来るんかなっ?て期待してたけど王道清楚だったから世間のズッコケ感が否めないのがほんとに辛い。ググダンは皆顔が可愛いし、ボーカルがウリだからこの曲を聴いて(迫真)セジョンだけが目立つようなこんな世の中じゃ...ポイズン...

 

GFRIEND-너 그리고 나(NAVILLERA)

一部のオタクにしか通じないけどその昔CHERRYBLOSSOMという2人組のデュオが日本にいて、まるで彼女らがカムバしたかのような... 郷愁...勇気と希望...ノーマークだったヨチンに目覚めさせられた...

 

OHMYGIRL-한여름의 크리스마스(Midsummer Night's Christmas)

 アイーン☆ミも良かったけどお孫るはこっちの魅力をあえて推して行きたいっていう。お孫るにハズレ曲無説を提唱したい!

 

NCT U-일곱 번째 감각(The 7th senses) 

世間はソバンチャで起床するらしいけど真の起床用BGMはこちらになります!オプンユアアァィズしかし本当は""""""丑の刻参り用BGM"""""だし""""""人体錬成用BGM"""""だよ

 

VIXX-dynamite

お恥ずかしながら、iphoneのミュージック再生数ナンバーワンです。これまで君のためにあいつを呪うとか僕は愛の奴隷とかタイトル曲で非リア全開お耽美全開だったビックスの皆さんからのカモンガール!(パリピノリ)新鮮過ぎて100万回聴いたネコ

 

VIXX-badbye

 曲調は「君を幸せにするよ✨これからもどうぞよろしくね✨byカナ」って感じの幸せウェディングソング...ところが歌詞は「君と手を繋いでも...一緒にいても...もうなにも感じないんだ...??」はい地獄行き〜〜〜〜〜〜

 

SEVENTEEN-sayyes

ヒャーッ...ごめん...今日の今日までぶーちゃんとDKのデュエット曲だってこと知らずに...100万回聴いてたわカラットの皆さんすみませんでした......石投げないで下さい.....キゲンオッパとPLEDISが絡むとどうしてこのように芸術が生まれてしまうのか.....セブティーーーーーーーーーーーーーーーーヨッ

 

NU'EST-overcome

この圧倒的なseventeenの時代にNU'ESTをこじらせると長引くから気をつけて下さい.......経験者は語る
世界観がもうCLAMPじゃん?好きじゃん?ハマるよね二次元オタクこじらせKPOPリスナーだからさ
例え後輩の稼いだ金で...と言われようが、私含め、"良さ"にこのカムバで気付けた人が一定数いるんだそれだけでもう充分じゃない?(涙目)(嗚咽)リアル乙ゲーセブチといい覚醒したカートゥーンドルニュイといい、優秀な女オタプロデューサーが入ったっぽいから今後のPLEDISは注目しかしてないです

 

I.O.I-벛꽃이 지면

桜という日本的なモチーフを用いたことがほんとにズルすぎる。さすがジニョンPDa.k.a秋〇康...

produce101は韓国版akb48だからこの歌も桜の栞のk-pop ver.でしょ、わかるわかる(*˘︶˘*).。.:*♡

 

NU'EST(minhyun&JR)-daybreak

K-POPお決まりの"ノッテメ"とも"ネッコヤ"とも限りなく無縁の世界。派手なネオンも激しい音楽もいらない。微睡と覚醒の狭間。
もう疲れた時、悲しい時、なんとなく寂しい時、例え嬉しい時でもこの歌を聴かないともう前に進めない.............

こういう発言は誤解を生みそうだから憚られるけれど、どんなに歌が上手くても歌から感受性を感じない歌手ってどうも好きになれない。
だからケーポのとにかく実力!ボーカルもダンスもラップもうまい奴が正義!実力主義の風潮に疲れてきてた。
そんな時期にdaybreakを聴いて、ああここは天国〜?ってなりました。だってすごく身近な、極めて日常的な憂鬱とか、寂しさとかをこういう風に表現出来るKドルって、これまでいなかった。韓国のエンタメらしくないじゃないですか、そういうの。
はあー...純粋にとんでもないアイドルだからほんとに見て欲しいのに......世の中辛.......

 

 

★∻∹⋰⋰   ☆∻∹⋰⋰   ★∻∹⋰⋰   ☆∻∹⋰⋰   

 

 

끝?

 

2017年も、素晴らしいドラマのあるケーポップが沢山生まれますように?

 

そしてアイドルが皆健康で尚且幸せでありますように

 

 

読み返したらくっそつまんなかったんでここまで読んでくれた方ありがとうございました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

#.普段聴いている曲を紹介する②

もはやただひたすら自分の趣味嗜好を公開したいだけの記事です?

 

 

 

?J-POP?

 

星野源-フィルム

売れる前の源ちゃんの歌。これ聴いてギターでアルペジオ練習しようかと思った。思っただけ

 

くるり-ばらの花

歌詞の真似してジンジャーエール買って飲むまでがサブカル女子です

 

YUKI-COSMIC BOX

やっぱり女の子は皆YUKIになりたいじゃん!と思う 歌詞の支離滅裂さが愛しい!

 

◯水曜日のカンパネラ-ドラキュラ

そこの君!!!なめてると痛い目みるよ!!!!!!!!!日本語の言語としての自由度の高さこそ世界に誇示していくべき????

 

夢みるアドレセンス-教えてシュレディンガー

ネタバレすると少女が終わり、大人の手前で夢みる女の子が箱=ライブハウスから出た時にどうなってるかなぁ↑っていうオタクにはたまらない歌です

 

クリープハイプ-蜂蜜と風呂場

私はホンビンくんにこの曲のイメージ持ってるからほんとにスマン✋?って感じ

 

欅坂46-山手線

「悲しくなる度電車に乗る 誰もが無関心で気が楽だから」ってキラキラ新人アイドルが歌う歌詞じゃないと思いました 好き

 

夢みるアドレセンス-くらっちゅサマー

バイト前にこれキメてアイドルのパワーいただいてテンションぶち上げてから働きます さーまさまさま?↑↑↑

 

Perfume-Baby Face

私が一番好きな音楽のジャンルは間違いなくエレクトロだし、もう100万回言われてるけどそれに大衆性を足して長く愛されているアイドル兼アーティストのPerfumeはすごいよね〜

 

Perfume-FLASH

日本の音楽なのにタイトル曲でここまでテンションあげあげにさせてくれるのはほんとにPerfumeしかいないです

 

相対性理論-地獄先生

これをカラオケで歌う人はズバリ!ともだちが少ないでしょう!!私

 

aiko-もっと

歌唱力とはただ譜面通り歌えることでも綺麗な声を出せることでもなく表現力なのだと主張したい!!!!

 

 

たぶん楽しんでるしつづきます

 

 

#.普段聴いてる曲を紹介する??

ふぁぼを7ついただきました。(^_−)−☆

ありがとうございます??

しかし!!!!!自分の好きな曲をひたすらダラダラ語りたいと思います(笑)(笑)

ひたすら言いたいこといいます

 

 

?KPOP?

 

○f(x)-All night

5人最後のアルバムRedLightの収録曲。そして私がf(x)で一番好きな曲。歌詞もメロディも初々しい恋のはなし。聴くと80年代のアメリカの青春映画っぽいイメージが浮かんできて洋画好きな私はたまらんのです

 

◯SISTAR-Touch My Body

私の身体のどこが好き?って歌ってるのに清涼感たっぷりなのがSISTAR。最高。駆け引きなしで好きな人に触れたい、触れられたいって、山田詠美とか江國香織とかの世界観ですよね

 

○kiggen-다시보기 PLAYBACK

とにかくMVと合わせて聴いて欲しい1曲です

私が悲恋好きなことがバレてしまう。MVのジョンハンのまた美しいこと...

 

○hyukoh-hooka

あの韓国でこんなウェットな情感こもった歌詞のバンドサウンドが流行るのだから時代は変わったなとおもいます。私はロキノン畑から来た人間なので、やはりギターとバンドマンに弱い

 

○宇宙少女-비밀이야 secret

紹介するまでもないドツボ...♪*゚なかよしで連載中のファンタジーロマンス系漫画のアニメ  (毎週土曜日朝9時半から好評放送中)のオープニングテーマ(大嘘)

 

○로코베리-또 또 또

無形文化遺産として指定してほしい歌声がたくさんあるんですけれどロコの歌声もその1つです。寝る前に聴いたら安眠とよい夢を保証してくれます✌

 

○NU'EST-Love Paint (Every Afternoon)

絵筆をキャンバスにあててゆくようなメロディラインが好きとか言っておく。つまりなにがいいたいかっていうとレンくんとJRくんがキキララってこと