🐠kpopgirls2017best10🐠

毎年恒例

 ガールズグループ編

実はガールズけーぽを主食として音楽を聴いてるとこがあるのでガールズから10曲選びました

 

  • CLC - 도깨비  
  • PRISTIN - weewoo
  • gugudan - 나 같은 애 
  • DIA - 나랑 사귈래
  • SISTAR - Lonely
  •  TWICE - SIGNAL
  • BLACKPINK - as if it's your last
  • OGUOGU - ice chu
  • LOONA ODD OYE CIRCLE - loonatic(English ver.)
  • flomis_9 - glass shoes

 

CLC - 도깨비 

余計なお世話だけど私的にCLCはもっとパッとした人気が出ていいはずのグループの1つです

あえてお姉さんグループの4minuteのようなガールグラッシュに走ったんだけどみんな顔が上品すぎィ‼︎っていう そのアンバランスさが私は好きでした ちょっとヒステリックなゴスっぽい雰囲気がCLCには似合うよなってもう8万回言うたからcube聞いとるかcube せっかくエルキとウンビン投入したんだからパッとしてギュッとしてハッと目覚める恋だから(田原俊彦の人格)

ちなみにデビューから歌姫オスンヒペンです

オスンヒの顔面注目されろ オスンヒの顔を褒めろ

 

PRISTIN - weewoo

 

私は我が家のお姫様👸

冒険が大好き!

 

デビュー曲からプレディス節全開のPRISTIN最高〜〜 本国でも歌詞が幼稚とか賛否両論あったらしいけど私からしたら全部最高だった...........

推しグルの妹分だから、I.O.I出身者在籍だからというだけでなくステージングからビジュアルまで激しく推したくなる要素全開のデビュー曲だったなあ〜と

 

gugudan - 나 같은 애 

ぐぐちゃんはながとぅねで世間からだいぶ注目されたのではないでしょうか?知らんけど!

3曲目から本気出すことで有名なジェリーフィッシュ(例 兄VIXX)なので2曲目はまだ期待出来ん...と斜に構えてたのですが、ガールズけーぽらしい個性のあるサウンドと美容垢心を擽る(?)コンセプトできて「あっ すごい(語彙力0)」なりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぐぐちゃんは全員歌うまで女らしい声質がよく生かされてたし(知らんけど)MVにシュウウエムラとか色々登場して女オタホイホイだよ ただひとつカムバするたびに毎回振り付けが「...」だから振り付け師変えてください.........

 

 DIA - 나랑 사귈래 

私は日本のアイドル、韓国のアイドルには双方にそれぞれ違う良さがあると思っていて、互いに違う魅力を求めているけど、ナランサギレは韓国のアイドルに対してオレが諦めていたものをてんこ盛りにしてくれてビックリしました

Kドル側が流行りに乗って日ドルみを出そうとする潮流がここ数年あるけどいつもコレジャナイ感があってhmm...してたんです が、DIAがやってくれました わたしにはドンピシャドストライクでした💥 すごいぞDIA 

 

SISTAR - lonely

 

解散してしまったのがいまだに信じられない

自分にとって""""けーぽの女""""の良さを教えてくれたのは少女時代でもKARAでもなく、間違いなくSISTAR

単に歌が上手いだけでなく表現力があるヒョリンの歌声が沁みる...言葉が分からなくても思いが伝わる歌ってすごいなあ〜と思わされる一曲でした 

 

 TWICE - SIGNAL

生きてるだけでカースト下位喪女をばったばったと切り捨て踏み台にして輝き続ける TWICEちゃん そんな TWICEちゃんが私は好きです 喪女からのやっかみなんて TWICEちゃんたちを輝かせる材料に過ぎないよね...(?)と、にわかだけどSIGNAL聴いて改めて TWICEちゅき💛ということを実感しました ニ次元感を感じるような音づくり?なんか音ゲーとかゲームBGMとかにありそうで好きだった㊗️ 日本語ver.聴いてみてやっぱり原曲名曲だったんやな(ゲンドウポーズ)なりました

 

BLACKPINK - as if it's your last

初見だとぶるちゃんなやぶんばいやのようなインパクトもなく「微妙」という感想が残ったので意識してなかったこの歌。秋から年末にかけてシャッフルで聴くようになって「おや...名曲では...?」と思うようになりましたンゴ........

実はYGミュージックが普通に好きなんです😭

サビはろぜにむのように歌いたくなる...

 

OGUOGU - ice chu 

ぐぐだんの派生ユニットおぐおぐ

プデュ組でI.O.I出身のミナにぐぐだんマンネのヘヨンという組み合わせ

事務所の断固として「プデュやI.O.Iだけを売りにせんぞ」という姿勢を感じる(知らん)

まあイマイチそれが功を成してない(知らん)気がするんだけどおぐおぐはチャレだった

じぇりぴっぴがなんかオキャとかaoaくりーむの路線を持ち込んでくるのすき

 

LOONA / ODD EYE CIRCLE -loonatic(English  ver.)

表現力が無くて申し訳ないんですが、化粧品のcmで使われてそうなキャッチーさ、いまどき感たっぷりのお洒落さ。そのどちらもを両立させて完全に同性ウケに振り切ったオッドアイサークルすげー!という

オッドアイサークルの女子支持が圧倒的なの頷ける。こんな渋谷系?みたいな音楽に、モデルっぽい顔にキラキラメイクでEnglish ver.まで出してくれて。オッドアイサークルが化粧品とか洋服とか宣伝してくれたら絶対買うもんぁたし。。。

 

 

 flomis_9 - glass shoes

 

二次オタあがりのケーオタはみんなフロミスナインに反応しちゃったんじゃないかなと思います

 いやBUMZUニムとかロアたまギョルたまにはホントに申し訳ないんだけど ClariS なんだよね。。。

交わした約束忘れなさそうな上に押し寄せる闇振り払って進みそうなんだよね。。。

フロミスナインのメンバーがちょっと萌えみ強いから日ドルとの親和性高いコンテンツとされてるけどどちらかといえば、二次オタホイホイやなぁと個人的に感じました

apple music に登場してからずっと聴いてて このままだと再生数daybreakに追いつきそう(怖)

(アハク未視聴女だしなんならデビュー前にプレディスが一枚噛んでることにやっかみ入れてごめんなさい...)

 

選考漏れした曲

  • DREAMCATCHER - good night
  • LOONA - singing in the rain
  •  FAVORITE - PARTY TIME
  • SONAMOO - I know
  • GFRIEND - fingertips
  • APRIL - april story

 

タイトル曲ばっかりでわたしの底の浅さが露呈してる^ - ^^ - ^^ - ^

 

 次は ボーイズグループ編